紺色のうねりが

【紺色のうねりが】

大きなことが起こったとき、うねりのように「団結しよう」「集まろう」という気運が周りに高まるのをピリピリと肌で感じる。それに取り込まれたくない。同調を回避したくなる。


不安って漫画版ナウシカの粘菌みたいだなと思う。


メーヴェに乗って俯瞰したくなる。今集まりつつある粘菌(不安)はどこに向かおうとしているのか。いく先が気になる。

#最後の大海嘯から300年

#戦後77年



私の中で回避願望が勃興している。

井戸(イド)の中に降りて過ごしたい。

村上春樹風に言えば…)


私が最初に意見を聞きたいのは他者ではなく自分自身なのだろう。この週末は自分の心の動きを注視しながらキャパオーバーに気をつけて過ごしたい。


孤独について考えている。

ムーミントロール

https://globe.asahi.com/article/13034706?fbclid=IwAR26l2sKMb4eKckH8zC_kHX4MlYx0Bvh9Y2zU5Z-ZeKoe2VTCBLSJdGzQWM



ナウシカといえば

これは息子吾朗の映画の挿入歌だけど

歌詞がとても好き(『コクリコ坂から』)

挫けそうになったときいつも口ずさむ

今も口ずさんでいる


紺色のうねりが

のみつくす日が来ても

水平線に君は没するなかれ

我らは山岳の峰々となり

未来から吹く風にこうべをあげよ


広い世界に正しい時代をつくれ


https://youtu.be/HHUuuWRUIWk


リンク先概要欄にある、歌詞の元になった宮沢賢治の原詩「生徒諸君に寄せる」もすばらしいので抜粋する。


(ぜひ全文読んで…概要欄はYouTube画面に入ってからタイトルをタップするとビヨーンと下に出てくるよ)



諸君はこの時代に強ひられ率いられて

奴隷のやうに忍従することを欲するか


むしろ諸君よ

更にあらたな正しい時代をつくれ


誰が誰よりどうだとか

誰の仕事がどうしたとか

そんなことを言ってゐるひまがあるか


新しい時代のコペルニクス



最近『チ。地球の運動について』を読破したせいかコペルニクスの名前には心揺さぶられる。


(あのストーリーは作者魚豊さんの創作が多分に含まれているのだろうけれど、変えられないはずのものを変えるのは、始まりはちょっとしたボタンの掛け違いだとしても、真実と信念と情熱、あとは業のようなものだという作品のテーマが、あの創作によって本当に胸に迫った。名作だった。)



理不尽や不条理にあらがう。

未来を良いものにする。



私が今思うのはこの2つだけ。



不安定な今だからこそ、自分の立ち位置を確認して、足に力を入れて、立つ。



七夕、ネズミくんの誕生日の日記を書こうと思っていたのだけど、なんだか色々ありすぎて。



期日前投票はすでに終えていた。

せめて自分の選挙区の候補者アンケートは

隅々まで読んで選んだ。

回答なしとわからないが並ぶ。

この選択肢なんやねんと思う。


気になる候補はホームページも見た。

小選挙区は選択肢が少ない。

比例代表で選んでもいない人が代表になる。

その仕組みを選んだのも過去の投票だ。

今度は間違えるな私たち、と思う。



最近は日記じゃなくTwitterで短い文を呟いてばかりいる。散文思考。さてさて。


https://twitter.com/kirakiramamama/status/1545325308651663360?s=21&t=gUljH_NLu2NlM1SnrcHigA



かの人は色々と度し難い人ではあったけれど。

(暴力で解決しようとするのは間違っている)

私の流儀に則り、歌で送る。

万葉集より20巻。巻第三(大伴三中)



昨日こそ君はありしか

思わぬに浜松が上の雲にたなびく



自分のために、これから先を歩くために、

余計なものを手放すために送る。

これはたぶんつき物落としだろう。

手向けは生者のために。

粘菌に足を取られないために。


シノハラさんの考えも興味深い。

https://twitter.com/shinshinohara/status/1545583145852219392?s=21&t=gUljH_NLu2NlM1SnrcHigA



海の向こうに迫る

地獄の釜の蓋が開く気配を怖れつつ

起きてもいないことに消耗せず

かつ備えかつ流れよく見聞きし

悔いなく生きる。



(不安発、思考停止駅行きの同調列車の乗車は本能が拒否するのだが…とはいえ頑なになることなく柔軟に構えて未来を見据え、情報に取り込まれることなく取捨し選べる分岐点を探る)



読書は、読書で耕した脳みそは、

こういうとき私に前を向かせてくれる。

ありがとう過去の私。



#今日のお歌…【紺色のうねりが】ぜひ概要欄にある歌詞の元になった宮沢賢治の詩も全文読んでみてほしい。息子たちの粗相の後始末をするとき、いつも自然に口ずさむ。床を拭いていても、心は凛としてこうべをあげる。

https://youtu.be/HHUuuWRUIWk