【残尿感が…(残響散歌、怒られる)】

【残尿感が…(残響散歌、怒られる)】

(1番のサビの後半から)

これで何度め?
夜中トイレに起き
座っても「出ないぃい」
どんなに強い尿意でも
どんなに長い奮闘も
無駄と知れ!
残尿!!

た〜たった〜
らったったった〜
たらったった〜
たらったった〜

……

「ただ一人なう」深夜
耐えきれずスマホ開けば
「尿意 出ない 女性」検索
幾多の同志あはれ

この先たとえ受診しても
口先よりも胸を張って
開いた記事のログを全部辿るだけ

逃げ出すためここまで来たんじゃないだろ?
選ばれなければ選べばいい

ダメでもともと
せめて出来ることを
不確かなままでいい
曖昧すぎる見解も試してみて

(できれば個人ブログではなく教えてgooでもなく発言小町でもなくクリニックの記事で)

菌を流して
唸れシャワートイレ
お茶で尿量増やせ
ロキソニンが効くだとか
ストレスが原因とか
ホントかよ?
残尿!

た〜たった〜
らったったった〜
たらったった〜
たらったった〜
…ぴゃん!


▶︎ちなみに急性膀胱炎の場合、ロキソニンは一時的に有効なようです。でも基本は受診。
https://www.nashiroharn.net/blog/303/

リンク先応急処置の項、
「応急処置
「深夜や休日に膀胱炎の症状がはじまった場合にはどうしたらいいか」とよく知人から電話で相談を受けます。」

「よく知人から電話で相談を受けます」…「よく」「知人から」「電話で」(しつこい)この先生間違いなくいい人😂…しかし知人よ、お前は病院に行け…🤣


まさに今朝未明、何の前触れもなく急になったのです。

激しい尿意に目が覚めトイレに行ってもさほど出ない…排尿違和からの排尿痛…そして残尿感と続く強い尿意。


加齢ってこわい。突然襲う身体の不調。

歳とともに好調ってことはなかなかないにせよ、不調が意識されない状態(平常)っていうのが得難い幸せだと、失ってわかる平常のありがたみ。

(歳とって平穏そうにニコニコしているお年寄りがいかにすごいかを思い知らされる。)

スマホ検索しまくった結果、どうも膀胱炎ぽい。

急性膀胱炎の原因…ストレスや睡眠不足による免疫低下による尿道や膀胱での雑菌の繁殖……心当たりは…ある。


昨日ダブルブッキングが判明し、
(おい替え歌のスケジュール管理どした?←手帳に書いてなかった)
スケジュール調整に追われ、
(各方面に平謝り)
ストレスマックスのところに、
しかも生理5日目でナプキンに菌がうじゃうじゃいたのです。(お耳汚し失礼)


(終わりかけは血量が少ないゆえ交換頻度が落ちる…汚れてなくてもトイレのたびに交換しよう?な?自分!!)


ストレスによる免疫低下+大量の菌

膀胱炎の準備は整った…!!
(整うな)


しかしお茶を大量に飲んだら明け方わりとまとまった量が出て、その後は残尿感がちょっとマシに。


朝までお茶を飲み続けてガンガン流してまだダメだったら受診かな。
(ホントはビールも尿を増やすのだがもう明け方だから運転を考えるとなぁ)


せっかく血を吐く思いでスケジュール調整したのにな…まさかの病院受診でその調整が無になる可能性があるとは(各方面に頭を下げまくった)

血を吐くではなく血尿になった、と。

(生理の残りかと思ってたけど、よく見たら尿自体にうっすら血が混じっている気がするなり)

 

ただでさえ最近免疫落ちてて口唇ヘルペスの気配を濃厚に感じてはビダラビン軟膏塗りまくっているのに(おかげで大幅な発症はない)…

ここにきて大ポカのストレスがトドメを刺したな。口唇の軟膏は口唇にしか効かないからな。免疫低下による全身の問題は蓄積されていたのであろう…ずっとなんだか睡眠リズムも変だったしな…睡眠だいじ。

もっかいトイレに行ったら(お茶飲みまくって頻尿)かなり明らかな血尿…鮮やか〜。これは病院行かないとダメなやつ。

血を吐くではなく血尿になった、と。(確定)

上から出るか下から出るかみたいな。(打ち上げ花火みたいに言うな)

 


#今日のお歌…ずるむけのうたin河川敷
https://youtu.be/zIfKepylScE
お腹が痛い今日も〜ちゃんと会社に行ってもうた〜そしてPTAの役員会も出てちゃんと働いてもうた〜エライなぁ私は…ぴゃん!