2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛辣な並行世界

【くう〜、辛辣ぅ】最近気に入って時々読んでいるナリ心理学は本当に辛辣なので人様にはお勧めできないのだけど、自分が読み返す備忘録として。特に2個目はものすごく辛辣だから今子育てで心が弱ってる人は読まない方がいい。じゃあ載せるなって言われたら…

【なげきとみじめ(思考の覚書)】

ある嘆きのツイートを見て、直感的にハイコンテクストでわからない…と感じた。社会問題についての意識の低さに嘆いているらしかった。(うろ覚え)なんとなくの想像はつくけど核心はズレてるかもしれないし…というモヤモヤが常に発生するのでハイコンテクス…

【『ど根性ガエルの娘』と心のゴミ問題】 

※あらすじのネタバレありです。アダルトチルドレンというものを改めて考えた。仕事に行き詰まった父ちゃんが母ちゃんを感情のゴミ箱にして。父ちゃんは娘のお金を盗んでギャンブルにつぎこんで。母ちゃんは弟は男の子だからお父さんが尊敬できなくなったらか…

【まどみちおとショーシャンクの空に🦀】

【まどみちおとショーシャンクの空に】Twitterでバズってるまどみちおさんの「カニ」という詩。とてもいい。https://twitter.com/trush_key/status/1527909206174535681?s=21&t=FxB_bgSI2e1L2upd4jMkPwhttps://katek.exblog.jp/2554702/カニがカニっとしてい…