感情はどこにある?

自分の今朝のツイートを振り返って。
https://twitter.com/hokkorina2019/status/1661858646526132224?s=46&t=Zs17PjjK6QlQHGInLQI5xQ

読み返して、みごとな被害者ポジションだと思った。
ずいぶん受け身だな、とも。

内面を整理してみて、輝かしい人生を歩みたかったのは私ではなく母だったというのはよくわかったけれど、
じゃあ私はどんな人生を歩みたいのか。
 
これはめんたねさんがよく言う「悩みと望み」ってやつか。
悩みと望み。
悩みは母の代理の人生はもうやめたい。
望みは…?
母に幸せになってほしい。
 
いやいやいや。どんだけやねん自分。
だから母の代理の人生をやめるって言ってるじゃん。
なんで望みでまた母の話に戻ってるの。
 
うっすら思うのは
母もまた「娘の幸せが自分の最大の幸せ」と思っていそう、というところ。
つまり私が幸せになれば自動的に母は幸せになるわけで、
それなら「輝かしい人生」を目指せば両方幸せに…ならないから。
 
無限ループするよこれ。
ちがうちがう。
 
「娘が輝かしい人生で幸せになることが自分の幸せ」
って願って思い込んでるのは母であって私ではない。
 
感じたいのは「私の主体的な望み」だ。
 
さりとて主体的を手放し(持ったことないかも)
40数年受動的に生きてきたのでな。
いきなり主体的にと言われても…と途方に暮れる。
別に母を不幸にしたいわけでもないし。
 
そこで検索したらめんたねさんのnoteがヒットした。
https://note.com/mentane/n/n6c2b10ff8c90
 
こんな記事があったのか。
「私には母をしあわせすることはできない。」
そう心の底から絶望したらいいのだろうか…?
どうにも私の幸せと母の幸せは混ざり合ってぐちゃぐちゃだ。
どこからどこまでが自分なのか母なのかよくわからない。
 
悩みと望みは私にはまだレベルが高いように感じた。
と思ったら、この前段階の記事がある。
https://note.com/mentane/n/n3f90f75c7829
 
すごい。なんだこれ。
フォーカシングの簡易めんたね版オリジナルがあるではないか。
 
ネガティブ感情にお茶を出してもてなす。
ゆっくりくつろいでネガティブ感情と時間を過ごす。
黙って一緒にいるのに飽きたらネガティブ感情とのんびり対話する。
ネガティブ感情の声にじっくり耳を傾ける。
 
今まで半月ほど自己流でやみくもにフォーカシングやっていたのがアホみたいだなと思う。
とはいえ、まぁそれもある程度必要なジタバタだったのかもしれない。
(試行錯誤って大事。)
 
1. 目を閉じて、今、感じ取ろうとしている感情にまつわる出来事や、その感情事態を少し思い起こしてみる。
2. その時身体で感じる体感覚に注目する。
3. その体感覚を5分程度ぼんやりと感じ続ける。
(強すぎたらいつでも目を開けて戻ってきて終わりにする)
 
とりあえずここまで。
教示的かもしれないけれど、とりあえず今は途方に暮れているので、この手順にそって、
「漠然とした不安」「ふとした不快」と黙って向き合ってみる。
 
ネガティブ感情と仲良くなる。
 
▶「ふとした不快」にまつわる覚書
・ 「その場に私がいないようにふるまわれること」
・さびしい、かなしい、かっこわるい
・私も理解する必要がある
・すぐ横で比較的大きな声で語られる会話に私が反応しても反応は一切ない
 「私の発した相槌や笑い声が空中にただよって誰にも受け取られずに消えていく」
・さびしい、(私が)かわいそう、なんで反応されないんだろう、いじわるだな、ひどい
(出てきた感情の名前、後半にいくにしたがって被害者意識が強くなっていくな)
・あまり感情の名前=言語化しすぎずに、ただぼんやりと「体感覚」を感じた方がいいだろうか。
・みぞおちが痛い(いじわるだな、ひどい)、涙腺がぐっとなって視界がゆらゆらする(さびしい、かわいそう)
・鼻がつんとする、涙腺もさらにゆらゆらする(かわいそう)
(ただこの「かわいそう」への強い反応は、最近ある場面で他の人が自身が発したこの言葉に強く反応していたのを見ての擬態・自動反応模倣かもしれない)
 
▶「漠然とした不安」にまつわる覚書
 ・マンション内で引っ越しが相次いでいる
・管理費が上がるという噂がある
・大丈夫かな
(時間がなくて深掘りできず。今後気が向いたら掘る)