【夜中のジャンプ防止と「漏斗胸」改善?美姿勢サポーター】


最近暑さのせいか睡眠が乱れがちな長男ネズミくん。(メラトベル服用中)


夜中に覚醒すると昼間に眠くなるし、寝不足だとてんかん発作も増えるらしいし(今のところ目立った増加の兆候はないけど、発作はなくてもスパイク波は増えてる場合があるのだとか)、何よりみんなが寝ている隙に長時間目を離すことになるので、色々とイタズラが捗ってしまう。


最近特に困っているのが【夜中のベッドの上の大ジャンプ】で。


ウチは集合住宅なので、夜中や明け方にネズミくんが思い切りジャンプすると、階下の人の安眠を妨げるのではないかとヒヤヒヤする。


(小さい頃はそうでもなかったけれど、最近身体も大きくなってきて、振動がかなり大きい……)


夜ジャンプしている気配に気づいた時は毎回飛び起きて静止しに行く(ネズミくんの寝室は別室)けれど、私が物音に気づかないで寝ている時もあるかもしれないし、どうしたら防げるのか、ここ1週間ほど夜中のジャンプが立て続けにあり、悩ましく思っていた。


(重度知的障害を伴う自閉症のお子さんを持つ親御さんのブログで、息子さんのジャンプの騒音被害で、階下の人に訴訟を起こされたという記事を読んだことがある……このまま常態化すれば、ウチもいつそうなってもおかしくない💦)


ネズミくんの場合、叱っても説明しても改善は難しい。私もネズミくん相手に感情をあらわに叱りつけるのは徒労感があって好きじゃない。


なので【物理的にできなくするにはどうするか】を考える。そのためにはまずその問題行動の仕組みと機序をよく観察する。


とりあえず、観察していてジャンプするポイントが毎回同じ場所だと気がついたので、そのポイントにオイルヒーター(重い=ネズミくんが自力では動かせない)を寝かせて置いてみた。


※ネズミくんはキングサイズベッドに一人で寝ているので、片側にオイルヒーターを置いても寝るスペースは十分にあります


オイルヒーターをポイントに設置してから3時間……今夜はまだ一度も跳ねていない!最近毎晩のように数時間おきに跳ねていたのに!!(階下の人には本当に申し訳ない)


これは…オイルヒーター、良いかもしれない。このまま夜中のジャンプが無くなりますように。


あともう一個表題の件。せっかくなので?今日実施したもう一つの改善策「美姿勢サポーター」についても写真付きで残しておく。


今年の春の健康診断ではじめて「漏斗胸」と診断されたネズミくん。


▶︎漏斗胸とは

http://keiothorac.umin.jp/patient/guide/diseases04_01.html#link1


「漏斗胸は胸骨の一部が陥没している病気をいい、肋軟骨の変形が原因と考えられています。(中略)漏斗胸は、約1000人に1人程度の割合で起こるとされています。」


「陥凹の程度によっては気管支の狭窄が起こり風邪をひくと長引いたり、喘息に似た症状がでることがあります。他には、食べ物の通りが悪くなり、食後に吐くなどの症状もあります。思春期以降、成人では胸痛、動悸、労作時の呼吸苦などの症状が特徴的です。成人では半分以上の方にこれら何らかの自覚症状があるとされます。」


定期検診で主治医に確認したところ、自覚症状が無いなら特に治療は必要ないとのことだったけれど、最近ここ1〜2ヶ月ほど、ネズミくんがやたらとむせる。食事中はもちろんのこと、飲み物を飲んだ時でも、下手すると自分の唾を飲んでむせている。


「これってもしや漏斗胸のせい??」


まぁ今度の定期検診で主治医の先生に改めて聞いてみようと思っていて、現段階ではあくまで仮説にすぎないのだけど、漏斗胸を改善すればむせるのが収まるなら早めになんとかしてやりたい。むせるとめっちゃ苦しそうだし。


で、たまたま今日ダイソーをウロウロしていたら【美姿勢サポーター】なるものを発見して。


「これ良いんじゃない?」


となった。


漏斗胸の前からもともとネズミくんはめちゃくちゃ猫背&巻き肩で…ただでさえ漏斗胸で肺が狭まってるのに猫背&巻き肩でますます肺が縮こまっちゃうし、なんなら漏斗胸もネズミくんの過度な猫背&巻き肩によって肋骨が内側に押されて引き起こされている気すらする。(個人の見解です)


というわけでこの美姿勢サポーターで猫背&巻き肩、ひいては食事時の「むせ」も改善しないものかと、ダメ元でさっそく今夜から夕飯時に装着してみたのです。


そしたらなんと!今日の夕飯は一度もむせなかった!!!やったーーー✨

(もちろんたまたまかもしれないけど!!)


まぁむせることと漏斗胸、さらには美姿勢サポーターでそれが改善するかどうかの因果関係はわからんが、ともあれ久しぶりにむせないで食事ができたのはうれしい!!


あとむせるのが姿勢と関係ないとしても、ネズミくんは成長期だし、過度な猫背は治すに越したことはないだろう、ということでもうしばらく様子を見ながら続けてみます、美姿勢サポーター。


(むせるのが治るついでにこれで漏斗胸も多少改善したらいいな。)


フリーサイズだから大きすぎるかな?とも思ったけど締め付けずにゆるーく姿勢を改善してくれる感じでかえって良さそう。


跳ねることとむせること。今日施した2つの改善策で、どうか2つとも改善しますように。


(医学的根拠やエビデンスはありません、n=1の、手探りの試行錯誤の実践の記録ですので悪しからず。むせることやジャンプに関して、より良い改善方法をご存知の方、もしよければお知恵をお貸しくだされば嬉しいです。また、似たような苦労をされている方の共感も励みになります。)


追記・あれから3日ほど経って、サポーター装着してから食事時にむせるのがほぼゼロです!  やったーー✨ 


思うに、浮き輪の空気孔みたいな感じで、内側の弁って横から押されると空気が漏れるじゃないですか、あんな感じで、巻き肩と猫背と漏斗胸で横からの力が加わると、食道と気道を隔てる弁がゆるんじゃうのかな?それでむせやすくなるのかな?という仮説。


ちなみにサポーターはダイソーなので100円でした✨ 


あと、夜中の大ジャンプについては、大ジャンプが中ジャンプになりはしたものの、ベッドの端っこやドア前の床に置いたキッズマットの上で元気に続いています。(元気で困る)


跳ねる理由としてベッドのスプリングが利いて跳ねるのが楽しいというのはあると思うので週末にスプリング撤去もやってみようかと…(気力があれば)


マットが無いと床にダイレクトで跳ねるのでドア前の床のキッズマットは撤去できないけど、ここで跳ねるのは寝室から出たい気持ちなんだと思うんだな。(安全といたずら防止のため夜は寝室を施錠する)


一番跳びやすいポイントをヒーターで封じたので、大ジャンプから中ジャンプへと、これでもまぁ少しマシになった、というところ。


久しぶりに授乳期みたいに細切れ睡眠だす。懐かしい。(嬉しくはない)


寝ない…寝ないなぁネズミくん。

夜中のジャンプはホント勘弁なりよ。

じゃがりこを献上するので寝てはくれまいか…?

#鎮まりたまえ