わが家のギョーザレシピ

週一でギョーザが登場するわが家。なんでそんなに気軽にギョーザをするのか、そんなに簡単に作れるものなのか、レシピを知りたいと言う方がチラホラいるのでわが家のギョーザレシピをなんとなく書きます。
(適宜お好みで調節してください)

材料・豚ひき肉200g✖️3
ニラ 1袋  長ネギ 1本
(長ネギがなかったらニラ2袋でもいい)
充填式豆腐150g✖️3
(豆腐の味はかなり影響するので美味しい奴を)
ギョーザの皮 100枚
ごま油 かなり使います…大さじ5くらい?
(写真は残り少ないので2本写ってます)
チューブ式生しょうが 歯磨き粉のCMくらい
(もちろん擦ってもOK)
塩・しょうゆ
(量はお好みで)

①ひき肉に塩をふりかけ、パックのままスプーンの背で潰し混ぜる(パックのラップを取っておいて塩したあと再利用しつつ肉を殴ってもいい。汚れるのが嫌じゃなければ直接手で混ぜてもいい)

②ニラと長ネギを細かく刻む
(野菜を切るのが面倒で、なるべく簡単に刻めるように進化した結果残ったのがニラと長ネギ。究極に面倒な日はニラだけでもいい。それで十分おいしい)

③ボウルに②を移し、ごま油をヒタヒタにかける
(この時点でものすごくおいしそう。タン塩にまぶして食べたい)

④豆腐の水を軽く切り、ボウルに入れる

⑤しょうゆをお好みの量かけ、よく練り混ぜる
(塩の量にもよるのでこの辺テキトーなんだけど、あんまり味が薄くても美味しくないのでわりと入れていいと思う。イメージは200の豚1パックあたり塩ひとつまみ半強、しょうゆは豆腐1個あたり冷奴にかけるより気持ち多めくらい)

⑥肉としょうがを加えてさらによく混ぜる。(私は手が汚れるのが嫌な日は⑤の時点から写真の小さい穴あきお玉で練り混ぜる。もちろん手でもOK)

⑦のんびり包む。(片方の手の親指と人差し指で皮を挟み、人差し指で皮を送り出しながら反対の手の人差し指でパクパクと閉じる感じ)
→動画をTwitterに貼ったのでご参考までhttps://twitter.com/kirakiramamama/status/1616073282838761478?s=46&t=W3JeL_qogyUf5A3Y_s9s5w

ここで最初に肉を潰したスプーンを再利用。皮をくっつける水は豆腐の空容器に、空いた肉のパックにできたギョーザを置くのも便利。サステナブル✨(サステナブルとは?)

⑧ごま油をひいたフライパンで焼く
(くっつかないフライパンでも少しごま油をひいたほうが美味しい)

⑨最初強火で、軽く焼き色がついたら蓋に水を卵一個分くらい入れてフライパンに入れて弱目の中火で10分弱蒸し焼きにする。(このあたりは火加減による)最後蓋を開けたら少し水分を飛ばすとカリッと焼ける

⑩できあがり

※①の前に米を洗って早炊きでセットするとギョーザが焼ける頃にご飯も炊ける♪


追記・ギョーザを包むのは編み物みたいに無心になるから楽しい。「今ココ」に集中するマインドフルネス!しかもギョーザもできて一石二鳥!!(ただ呼吸は特に気にしてないな)週一のギョーザは私にとって地味にストレス発散なのかも。我ながらいい発散法だな✨(自画自賛大絶賛ー)

今日zoomしながらギョーザ包みをしたところ私は包むのがわりと早いらしい。(まぁ毎週50〜100個作ってるからなぁ)「一個あたり13秒だったよ!」と友人が言ってた。計ったんかーい🤣

ちなみに昨日の夕飯はじゃがいもを皮ごと輪切りにしたものにガーリックバターをかけてチーズとベーコンを乗っけ、オーブンで焼いたものでした。美味美味。