ドライ温泉(対ストレス温熱療法)

私の最近の癒し、ドライ温泉。
やりはじめてまだ2週間くらいだけど、驚くほど身体の調子が良いので、シェアするよ。

(もちろんメンタルは浮き沈みあるんだけど、落ちた時の回復時間がはやい気がする。あと腸が温まるのか、やたら快便になった。)

ドライ温泉するようになって、寒波でも身体が冷え切らず、一日中ぽかぽかする。下腹部をじっくり温めるせいか、更年期的なものとか生理痛もマシな気がする。(個人の感想です)

最近読んだアルテイシアさんの『離婚しそうな私が〜』の爆笑エッセイでもメンタル落ちたら女は股を温めろって書いてたような気がする、そういえば。(彼女はヨモギ蒸しだったが私はあずき推し←だからなんだ)

私の推奨するドライ温泉には、「あずきのチカラ」っていう電子レンジで温める小豆の繰り返し使えるカイロみたいな商品があるんだけど、それの【アイマスク】【フェイスマスク】【どこでもベルト】と、別のシリーズの白元から出てる【ホットジェル湯たんぽ/足用/7時間蓄熱】的なのを使います。


<準備するもの>
・あずきのチカラ【アイマスク】
・【フェイスマスク】
・【どこでもベルト】
・ゆたぽん【足用/7時間】
・バスタオル(畳んで巻いて枕にする)
・毛布(足から首元までかけられる大きめの、できれば軽めのものがいい。羽布団でも)

私はたまたま近所のドラッグストアで全部揃えたので他に選択肢がなかったのだけど、日記で紹介するのにググったらネットには似たような商品がいっぱいあった。お好みでどれでも大丈夫。個人的にはホットジェルよりあずきの方が温まり方が芯まで届く感じがしてすごく好き。以下私の使ってるやつをいくつか、ご参考までに。

▶︎あずきのチカラ【アイマスク】
https://www.amazon.co.jp/桐灰化学-あずきのチカラ-足もとカイロ1足分付き-あずきの天然蒸気で目もとを温める-約250回/dp/B01MYLZO9Z/ref=asc_df_B01MYLZO9Z/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=217961181720&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=7890598955972950201&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009178&hvtargid=pla-409933002854&psc=1&th=1&psc=1

▶︎ホットジェル湯たんぽ
https://lohaco.yahoo.co.jp/store/h-lohaco/item/jp25828/?sc_e=za_psem_aca_bgo_cplg_dsp_makerzz白元アース_medicine&gclid=CjwKCAiArNOeBhAHEiwAze_nKBWflvJxTZy3Wvbc2eI61dUFP42DEIOUlocEFtiiQ2kJYWXh1MXqXxoCC88QAvD_BwE


<やり方>

①仰向けに寝て、高さの調節できる巻いたバスタオルの枕の首に当たる部分に【アイマスク】をセットして首の後ろを温め、同時に【フェイスマスク】で目と顎下のリンパを温める。

コレがまーなんせ気持ちいい。まずはホントこれだけ蒸しタオルでやってみてほしい。首の後ろと顔(目)の同時温め。脳みそを直接ほぐされてんのかっつーほど癒される。目は脳みその出張窓口みたいなものだからなぁ。目から首からずんずん温かさが脳に届く感じ。マジで。(個人の感想です)

②【どこでもベルト】は真っ直ぐにして太ももから下腹部が温まるように置き、【ホットジェル】は足の裏が触れるように置く。

この状態で上から軽めの毛布をかけてぬくぬくと目を瞑り20分。鼻から深く呼吸しながら温かさの感覚をじんわり味わう。温まった血液が全身を巡るのを感じる。どんな風にほぐれていくか意識を拡散して全身の身体感覚を味わう。脳が溶けそう。身体の芯からぽかぽかする。お灸を据えた感じに近い。

③今度はアイマスクを首の前側に、フェイスマスクを腰の後ろに、ホットジェルはふくらはぎのあたりに移動させてまた20分。

移動させて温める場所は自分で選んでもいい。(私はよく最初の温めでふくらはぎに冷たさを感じる。ホットジェルより小豆の方が奥まで熱が届く感じがするので【どこでもベルト】や【フェイスマスク】をふくらはぎに移動させることもある)

最初の温めのときに身体に意識をフォーカスして、自分が「ここ冷えてるな」と感じたところに当てると気持ちいい。最初と同じように鼻から深く呼吸しながら温かさをじんわり味わう。これがまた超気持ちいい。

④あずきとジェルが冷えるまで適当に場所を変えながらのんびり温まる。
温泉に入ったみたいに全身ぽかぽかになる。(そのまま寝落ちすることも多い。)

⑤温かいお茶を飲んでおしまい。始める前にも飲んでおくといいかも。


なんというか、すごく「整う」感じがするんだよね、ドライ温泉(←私が勝手に命名した)♨️

私の個人的な感覚だけど、寒いときのメンタル不調は日照不足と寒さが原因なので、とりあえず身体の芯をあっためるのが覿面に効く。

とはいえ私は昔からお風呂が苦手で毎日入るのはしんどいから(女子力が低い)、最近は2日に一回はこのドライ温泉で癒されてる。身体が濡れないせいか、風呂嫌いの私が毎日やっても嫌じゃない。

お風呂と違って感覚過敏派にも不快要素がなく(身体が濡れる、髪を乾かすのしんどい、ドライヤーの音が苦痛、湯船にいるとき以外寒い、やることや肌の刺激が多くて脳が疲れる等)、ドライ温泉はただただ温まって気持ちいい。

お風呂の後で湯冷めして冷えたときにも効果的。

一番おすすめは【アイマスク】と【フェイスマスク】✨最近この二つを買って首の後ろと顔をやるようになってから、あまりの気持ちよさに、前に買ってずっと使わずにお蔵入りしてた他のやつを引っ張り出してきて付け足した感じ。

首の後ろと顔をあっためるの、最高に気持ちいいから、濡れタオルを2枚電子レンジで蒸しタオルにしてやってみてもいいかも。(これさっきも言ったな。しつこくてごめん)

冬のメンタル不調には温めが効く。
ストレスで毛細血管って縮むので、ホント冬場は末端冷え切るからね。


日常がしんどい私たちには人よりも多めの癒しが必要です。
でも生活がいっぱいいっぱいで、癒しに割ける時間も出かける体力もないので。

身体がぽかぽかするだけで少し元気になるよ。
何より自分を大事にしていたわってる感じがするのと、自分に大事にされていたわられてる感じがするので、心が喜ぶ。整って癒される。(下腹部をよく温めるせいか、更年期的な不調も軽減した気がする。)


自宅で手軽にドライ温泉、おすすめです。

 

#今日のお歌…【ひなたぼっこ】ひだまりがちょっと光ってちょこっとオイデオイデと手招きする♪ https://youtu.be/zAf0gBHW_SU