許すまじ・許すマジ

【許すまじ・許す、マジ】

朝から賑やかに赤甲羅を振り撒きながら兄弟でマリオカートをやっている下2人。

三男から赤甲羅を食らった次男が

「ゆるすまじ」

って言ったんだけどその発音が完全に

「許す、マジ(で)」

のイントネーションだったのね。

私はいつもお香の匂いをさせるロン毛ちょび髭濃紫のジャケットに黄色いワイシャツ棒タイでチョークはティッシュに包んで持つ、という素晴らしくキャラ渋滞している教授(名前は忘れた)から「音声学」という大学の高等教育と呼ばれるもので卒業後に1番役に立った学問を習ったものだから、この発声がすごい気になって。(情報が多い)

そのように指摘したけど

「ふーん」

と流された、というただそれだけの話です。

私の中でその反応が納得いかなかったのでここに流して遺恨を成仏させます。

許すまじ、は、「ゆるすま」までは上り調子で「じ」だけが降りるんだよ?

「ゆる」⤴️「す」➡️「まじ」⤵️だと逆の意味になっちゃうからね??

はーーースッキリした。現場からは以上です。
今日は法事があるからそろそろ起きて準備しないとな。

昨夜下2人を送ってきた(金曜は義実家で夕飯食べてくる日)姑からキラキラした目で

「肥えた??」

って言われたので(おい)ちょっとでも痩せて見えるように喪服の下に加圧スパッツを履くべきか悩むところだ。

とはいえ姑のそゆとこ嫌いじゃない…ちょいちょい失礼極まりないんだけど目が完全に女の子にミミズを差し出す5歳男児だから笑っちゃうんだよなぁ、人徳人徳。

しかし加圧スパッツ。法事で滝汗…あと締まりすぎて下半身壊死しないかしらの不安もある。まずアレを履いて正座はできる気がしない。

うん、無理だ!!諦めよう(爽やかな顔)

(この爽やかな顔は冨樫先生の大傑作『レベルE』の隊長が甲子園児の夢の中に王子を閉じ込めようかと脳内会議をした末に諦めるシーンを想起してください。隊長善人だよなぁレベルE続編出て欲しいよなぁゴニョゴニョ)

はっ、もうホントに準備しなければ。

ではでは、私のことが好きな人もそうじゃない人も今日が楽しいよい日になりますように。ちゃおちゅーる!

#今日のお歌…【花あかり】法事に寄せて。どうか旅立った人も残された人も心安らかでありますように。https://youtu.be/MsmMnW7ritw

追記・昨日あげた【かみのみそしる】に通りすがりの人から応援コメントがついててすごくうれしかった。(もちろんいつもコメントくれるお友達めっちゃうれしいありがとう感謝は前提として)ふだん交流のない人からのコメント…そんなの【風花】以来久しぶり。いやーいい日だ。