【今日はなんの日気になる日〜♪(実践編)+オマケ】

 

さて、数日前に取らぬ狸の皮算用をしまくって脳汁でお肌がツヤツヤになったほっこりはんです。(目はバッキバキ)

あれから4日。なんと3日坊主を超えてちゃんと毎日狸猟を続けています✨(比喩的表現)自分を褒めたい✨

↓アレンジした予定把握用の替え歌はコチラ↓


【今日はなんの日】

今日はなんの日?
◯日(の)◯曜日〜
(もちものが)【ある/ない】日ですから
見たこともない 【予定】があるでしょう

明日はなんの日? 気になる日〜
◯日(の)◯曜日ですから
なんとも【不気味な/不思議な】日ですから
(もちものがあれば不気味、なければ不思議)
なんとも【不気味な/不思議な】
【予定】があるでしょう

明後日なんの日? 気になる日〜
◯日(の)◯曜日ですから
名前もしらない【予定】があるでしょう

いつか葉が繁って 幹が大きく育って
根を広げて 森になる日が未来
その日をその日を みんなで待ちましょう
夢見て夢見て みんな、待ちましょう

★このタイミングでは、
月曜は会議(もちものなし)
火曜は読書会(もちものなし)
水曜はピアノの練習会(楽譜)
の予定がありんす♪

毎日予定が一個ずつ前にずれてくるの、楽しい〜✨(脳トレにもなる)


<マイルール>
・◯や【 】には日にちや曜日や予定が入る。
・日にちの後の「の」はリズムによって適宜。
・予定がない日は「予定」と歌う。
・1番だけ日にちを歌う場所が前倒しにズレてるのはわざと💡
・もちもののあるナシで歌詞を選ぶ


1番だけ日にちを歌う場所を前倒しするのはなぜかというと、明日明後日と差別化するのと、【今日はなん日?】の問いかけと答えに当たる日にちを歌う場所の距離を近づけて、【今日は◯日】だけをセットで脳にインプットするため。

そうしないと、予定は把握してるのに【今日がその日である】という認識がなくて予定をすっぽかしちゃうのよな💦(すごい不便)

予定は予定として単独で点として記憶されていて、【今日】と繋がらない。でもこの歌でちょっと【今日】がわかるようになってきた。当事者意識ならぬ、当日意識がついてきたというか✨

「おめめどうの巻物カレンダー」が視覚優位凸凹さん向きの見通しの力を育む視覚的支援だとすると、こっちは聴覚優位凸凹さんが見通しを掴むみやすい聴覚的支援だと思うの。(こっちは商品化できぬけど🤣🤣🤣)


毎日この歌を歌うことを通して、日にちとスケジュールが流動的に動いてくる感覚、記憶地図で点と点として存在していた日にちと予定が、線として繋がってきた気がする。


まぁここまで把握できてなお、そもそも手帳に予定を書き忘れていたらアウトなんだけど🤣🤣🤣


実はついさっきママ仲間とLINEしてて来週末の学習発表会なるものの存在を教えられた…全く意識(手帳)になかった。あぶなかった。


数日前に外部講師を招いての公開授業(弁護士さんがいじめについて教えてくれるやつ)は知らなくて(当然手帳にも書いてない)息子からの事後報告で保護者も参観できたと聞いて残念だったのだけど(たまたま仕事が休みの日だった)💦


今回は小学校生活最後の学習発表会(たぶん合唱祭みたいなやつ)事前にわかってよかったぜぃ♪そろそろ次男氏の卒業式の日程も確認しなきゃな。(なぜか手帳に書いてない=私の世界に存在しない)


もう年末、年度末まで色々ノンストップ。毎日歌って脳みそをチューニングするぜ✨(チューイングではないよ?😋)


なんせあんなにニガテ意識があってイヤでしょうがなかったたスケジュール把握(何度見てもどうせ覚えられないという諦観と、何度も確認しなくちゃいけないわずらわしさと、忘れている予定が発掘されそうなイヤな予感で手帳を見たくなかった)が一転、毎日ウキウキと楽しく歌いながら確認できるのがうれしい💕

#今日のお歌…【今日はなんの日実践編12/5】前奏練習したぜ〜🤣
https://youtu.be/mJQDNmr4JGA


オマケ…【メリメリメリークリスマスin河川敷】オールフリーのCM感あるな🤣🤣🤣
https://youtu.be/zFFHYEiMQ5M